スポンサーサイト


ドールハウスもどきを作ろう・1

あくまでも「もどき」なのでなま温かく見守って下さい




※ドールは一切出てきません

あと背景がクソ汚いです。




.




最近とある理由で私の部屋が拡張されたのですが、そのことによって私の部屋の中で一番日当たりの良いスペースというものが変わりました。

そう、本棚の前!

ここで撮影したい!でも背景汚い…と、いうわけで自分で背景を作ってみることにしました

なんちゃってドールハウス作りレポです
(あくまでドールハウスもどきです。手抜き満載で、出来栄えもそんな良い物にはならないと思います)

あ、作りながらブログに載せてるんで出来上がりとかそういうのは私も想像してないです








まずは材料

ダイソーのカラーボードです。(1枚100円)
安上がりですが強度は正直イマイチです
途中でほんのちょっと割れたんで本当は別の材料がいいのかもです。

でも1/12サイズにしようと思ったらこれのワンサイズ小さくて、もっと厚いのでいいと思うんで、それはオススメかも(サイズ大きいと仕方ないんですがボードが薄くなります。100円だしね)


ちなみに正面で2枚、左右の横壁で2枚、床板に1枚の計5枚使う予定です








その他の材料


カッター 必須。

ボールペン カラーボードにごりごり跡を付ける用なんでインクはいりません

発泡スチロール用接着剤 カラーボードは「一般ポリスチレン」という材質です。これでいいのか?と試しに使ってみたらちゃんとくっ付いたんでこれ使ってます(ホームセンターで336円でした)

カッター用のマット 家を傷付けたくなければ必須かと。(手芸売り場で千円くらいでした。ホームセンターにもカッター売り場の近くにあります)

定規 ボールペンで跡を付ける時に使います。カラーボードをカットする時は使いません。

巻尺 定規以上の長さの物をパパッと測りたい時はあると大変便利です(百均)




発泡スチロール用接着剤とカッターマット以外は自宅にあるのでは。という印象です



この記事で使う道具の説明は以上です
(ただし次の記事では、次の記事で使ったまた別の道具を紹介します)

何が言いたいかと言うと、まだ使う道具別にあるよって事です








縦の長さ、84cmも要らないので70cmにカットします

ボールペンでごりごりなぞると跡が付いて、その跡に沿ってカッターを入れると定規無しですーっと切れます。(跡を付けるのに定規必須なんで定規必要無いわけではないです)

ただ、少しズレてカットしちゃうことがあるんで綺麗にカットしたい場合は金属製の定規を当ててカットするといいかもですね(プラスチック製だとカッターで傷が付くことがあります)







カットしました。

廃材は細かく切って補強材にしたり、接着剤を塗る際に薄く伸ばすためのヘラに使ったり、色々使い道はあります。







二枚のボードをくっ付けるので補強材として廃材だった物を細かく切りました。

勘でやってるのでこれで本当に補強になるのか心配です







発泡スチロール用接着剤を接着する両面に薄く均一に塗り、5分放置してから接着する。…接着剤って面倒くさい…


あらかじめ細かく切った補強材を接着する場所に印を付けておくとストレス軽減です








二枚のカラーボードをくっ付けました。


何分放置すれば完璧にくっ付くのか取説に書いてないので30分ぐらい放置しました。(ちゃんとくっ付いてましたよ)




とりあえず長くなりましたが今回はここまでで。
次回、床板作りと壁紙貼りです。(本格的な手抜きになります)




おかえりはこちらから↓
にほんブログ村 コレクションブログ プーリップ・テヤン・ダルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

木野ヒトセ

Author:木野ヒトセ
イスルにハァハァしてます

・巨頭人形
・ドール同士の会話表現
・ドール同士のBL的表現
・ドールのコスプレ
・既存のアニメ、マンガキャラと同名、少しもじった名前のドール
・クオリティの低いキャラドール及びキャラ崩壊したキャラドール
が苦手な方は見ないで下さい
見てしまっても苦情は受け付けません

ドールサイト様に限りリンクフリー
報告してくれるともれなく喜びます

Twitterやってます是非フォローよろしくお願いします。
IDは hitose_k です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
